営業が苦手と思っている人が長く楽しく営業の仕事を続けるために。

話し下手でも営業はできるか。。

営業が苦手と思う人は多いのでは ないでしょうか。。 人に何かを売るなんて考えられない。 上手に話せない。。 説明だけならまだしも、 最後にクロージングなんて、 考えただけでも恐ろしい。。 まさに私がそんな感じでした。

営業を楽しめるようになるまで

話し下手で、小さい時から 自分発信が苦手な私が、 25年も営業の仕事を 続けています。 しかも、意外と楽しんでやれてます。 どうやって営業の仕事を 楽しめるようになり、 色んな人に自然に声かけできるようになり、 更に何年も続けることができたのか、 考えてみました。

営業の仕事を楽しめるマインドセット

①信者になる

最初の頃は自社で扱うサービスや 商品のこと、よくわからないと、 やはり自信を持って オススメできませんよね。 なので、最初は一つのサービス、 一つの商品からでもよいので、 これはいい!と自分が思えるものを オススメする。 心からその商品やサービスを よいと信じている、 良いものだから紹介したいという 気持ちが伝われば、人は心が動かされます。

②事実を認める

営業したら友達を無くすという人がいます。 自分が心から良いと思って、 オススメして、 なくなる友達なら 元々友達じゃない。 営業したから、友達を無くしたのではなく、 自分の評価が元々そんなものだった という事実を認める。。 事実を認めるのは辛いけれど、 そんな付き合い方をしていたんだと、 これまでの自分の行動を見直す 機会だと受け入れるのも大切かなと 思います。 だいたいこれまで人に対して、 キチンとしたお付き合いをしていた方は、 そんなことでお付き合いがなくなると いうことはないように思います。

③思い込みをすてる。

その情報を欲しい人は、 必ず世の中にたくさんいる。 これを言ったらどうかな、 高いから悪いかな、 営業されてると思うかなと そんな自分だけの思い込みは 捨てたほうが、楽です。

④結果に一喜一憂しない

人には誰しもタイミングがあります。   忙しいとき、嫌なことがあったとき、 イライラしているとき、 そんな時は、話も耳に入らないし、 うっとおしいと思います。 でも機嫌がいい時は、 なんでも話が耳に入るし、 聞く姿勢にもなります。 だから、返事がないのも当たり前だし、 断られることも当たり前。 そんなことで一喜一憂しない。 違うタイミングで言えば、 ダメだった人でもうまくいくこともあります。

⑤行動する

最後は当たり前ですけど、 何も考えずまずは行動しないと 何も始まりませんよね。。

営業の仕事をする人へのオススメの本

そうは言っても最初の一声は ドキドキするものですよね。 全てが練習と思い、 まずは結果を気にせずやることが大事。 ノウハウはあとからで良いと思います。 もちろんノウハウを学ぶことも大事ですが、 まず実践して失敗を重ねながら  学ぶほうが確実に身になるはず。。 そして意外と、言ってみたら、 いい反応返ってきたりするんですよ! そうしたら、あれ、やれるかななんて 思えたりする。。 ちょっと恋愛みたいな感覚で、 うまくいくかなーダメかなーなんて、 ドキドキするゲームみたいですよね。
のおら店長
営業は恋愛みたいなものだよ!

そおなの!それならわくわくしそうだね!

そして営業の仕事は、 みんなが喜んでくれるのを 見れる仕事で素晴らしい仕事だって事に 気付きます。。 私のお気に入りの本があるんですが、 営業の仕事してる方は是非読んで欲しいです! 世界最強の商人 これを読んだら営業ってすごい仕事だなと 思えると思います! おすすめです。 営業の仕事をずっとしたいなって  思えると思います

営業は日々成長し続ける自分に出会える仕事

私自身、 営業なんて絶対できないと思っていました。 そんな私が、25年もこの仕事を 続けて来れたのは、 営業を通じて たくさんの人と出会い、 信頼関係を築けたから。 そして日々成長し続ける自分を 感じることができたから。。 営業は、人と向き合うお仕事。 これからも、この仕事を通じて、 多くの人を幸せにできるよう、 頑張りたいと思います!

エステセラピストスクールについて

エステセラピストスクールについて、詳しく知りたい方はこちらで♡♡ 横浜の日吉。兵庫の加古川でも募集中!

http://menard-school.com/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

のおら

のおらはエステのお店のオーナー。
美容の仕事に携わりたい!お店を持ちたい!自分の可能性を試したい!と願う女性達の夢を叶えるお手伝いをしています。毎日が刺激的!わくわくとドキドキが止まりません~~~~
詳しいプロフィールはこちら

サロンのご予約はこちら

いつも忙しいあなたも、少しひとやすみして、自分のために大切な時間をおすごし下さい。

キラキラ輝いているあなたをみつけに来てください。

スタッフ募集しています

エステセラピストとしてデビューした後も、サロンでオーナーがサポートしますのでご安心ください。
未経験の方から夢のサロンオーナーを目指すことも可能です。メナードのサロンはご自宅、テナント開業することも可能です。