過剰なサービスはもうお腹いっぱい!何を残して何をそぎ落とすのか


『ビジネスで一番、大切なこと〜消費者の心を学ぶ授業』ヤンミ・ムン著(ダイヤモンド社)

斬新な本を見つけました!

顧客満足や、

顧客サービス、

どんな付加価値を与えられるかという

プラスする事が

推奨される世の中で、

どこまで削ぎ落とせるか、

どこまでシンプルにできるか、

というマイナスする事を

考える経営の本。。

その他過去に戻るリバースの方法など、

たくさんの事例があり

面白いです!

何故マイナスすることでうまくいくのか

最近、

ずっともやもやしている事があって、

その全てが、

この本で納得できた気がします!

たしかにもう世の中は

飽和状態で、

競合商品も溢れている。

そこに付加価値をつけようとして、

サービスも溢れ返っている。

そうなると、

消費者としては、

お腹いっぱいになって、

選ぶ事も億劫になってくる。。

だからこそ、

倉庫から荷物を出すところから、

組立作業まで何もしない

削ぎ落とされたサービスが

逆に斬新な

“IKEA”の事が、

例に出されていて、

とてもわかりやすいですよね。

何を残して何を削ぎ落とすのか 

どんどん過剰にサービスするだけでは

それが当たり前になって、

嬉しくもなくなってくる。

でもIKEAのように、

オシャレなレストランがあったり、

子供を見てもらえたりと、

センスのいいサービスは

いい気分にさせられる。

難しいけれど、

リニューアルにあたり、

最重要課題として、

考える価値はありそう。。

いつもわくわくできるように。。

人生は喜びに満ちている。

老化や肌悩みに負けず、

毎日楽しく過ごしてほしい。

悩みは色々あっても、

少し棚上げして、

日常の中にも面白いことたくさん

見つけて笑って過ごしたい。

いつまでも女子でいられるように

女性として生まれたからには、

ずっと可愛くいたい。

女子力アップは永遠の課題。

大学の時のお友達同士で

結婚しても女子を忘れないように、

オバサン化してると思ったら、

その子に

口紅をプレゼントするって

決めてた人がいてすごいなって

思いました!

結婚しても、

子供が産まれても、

歳を重ねても

一生女子は忘れない!

お客様にもっと喜んでいただけるように

課題はもりだくさんありますが、

新たな視点で、

何か素敵な事考えられそうな

気がします。

この本の著者の方、ヤンミ・ムンさん

教授をされてるそうですが、

絶対受けてみたい授業ですよね。

楽しそう!

斬新で、刺激的!!

新しいアイデアがたくさん

生まれてきそうな気がします!

リニューアル頑張ります!!

エステセラピストスクールについて

エステセラピストスクールについて、詳しく知りたい方はこちらで♡♡ 横浜の日吉。兵庫の加古川でも募集中!

http://menard-school.com/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いた人

のおら

のおらはエステのお店のオーナー。
美容の仕事に携わりたい!お店を持ちたい!自分の可能性を試したい!と願う女性達の夢を叶えるお手伝いをしています。毎日が刺激的!わくわくとドキドキが止まりません~~~~
詳しいプロフィールはこちら

サロンのご予約はこちら

いつも忙しいあなたも、少しひとやすみして、自分のために大切な時間をおすごし下さい。

キラキラ輝いているあなたをみつけに来てください。

スタッフ募集しています

エステセラピストとしてデビューした後も、サロンでオーナーがサポートしますのでご安心ください。
未経験の方から夢のサロンオーナーを目指すことも可能です。メナードのサロンはご自宅、テナント開業することも可能です。